うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

MG Zガンダム Ver.Ka 制作③

こんにちは。

久々にMG Zガンダム Ver.Kaの制作の続きを

やっていきます。

ラッカークリアー光沢を吹かないでスミ入れをしていきます。

私の場合はホワイトのパーツにはタミヤ

スミ入れ塗料グレイを入れます。

黒ではないの?と思われる方もおられると思いますが、

黒で入れると自分にはキツく見えるので落ち着いた感じにしたいので、

ホワイトパーツにはグレイでやってます。

好みもあるので全パーツ黒でも全然OKです。

自分も前は黒でやってました。

足のパーツのモードにグレイをスミ入れしていきます。

はみ出してますが、

乾燥してからエナメル溶剤を綿棒につけて拭きとります。

それとエナメル溶剤はプラを侵す性質があるので、

塗料の入れすぎや溶剤で拭くときに綿棒につけすぎたりすると、

かなりの確率でパーツが割れたりヒビが入ります。

これは前に制作したRG νガンダムですが、

シールドの一部にヒビが入りました。

スミ入れは少しずつ様子を見ながらした方が良いですね。

なのでやはりスミ入れ前にラッカークリアー光沢を吹いて

パーツを保護した方が良いかもしれませんね。

完全に割れない保障はありませんけど。

エナメル溶剤で拭き取り綺麗になりました。

踵のパーツです。

左がスミ入れ前で右がスミ入れして拭き取りしたモノです。

スミ入れすると情報量が増えて見栄えが良くなりますね。

ライフルです。

ライフルのパイプの部分も黒で入れました。

足全体スミ入れしました。

上半身です。

黄色の襟のパーツはダークブラウンでやりました。

全然見えませんねw

腕は動力パイプと指も黒で入れました。

赤や青と濃いグレイパーツは黒色でスミ入れしました。

関節やフレームのパーツはやってません。

動かして負荷をかけて割れたらマズいですから・・・

あとスミ入れする時は必ずパーツを

バラしてからおこなってください。

組み立てた状態でやると、

パーツどうしの隙間にスミ入れ塗料が入ってしまって、

中で乾燥しないで塗料がパーツを侵して割れたり、

組んでるとパーツに負荷がかかって割れます。

組み上げた状態の全ての写真はスミ入れして

拭き取りをしてから組み上げたモノです。

あとフライングアーマーやスタビライザーとか

黒いパーツにはスミ入れしてません。

やってもあまり見えないのです。

このMG Zガンダム Ver.Kaはモードが少なくてかなりラクでした。

次回はVer. Ka鬼門のデカール貼りです。

一応リンク貼っておきますが、

まだアマゾンは高いです(T_T)

では良きガンプラライフを~ノシ