うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

MG Zガンダム Ver.Ka 制作④

こんにちは。

今日はMG Zガンダム Ver.Kaのデカール貼りをやっていきます。

デカール貼りは老眼の私にはしんどい作業ですが、

貼る貼らないでは見映えが全然違うので頑張って貼ります。

まずデカールの貼りたい場所にMr.マークセッターを塗ります。

(マークセッターはデカールの軟化と糊の役目をするモノです)

次にデカールを貼りたい場所に載せていきます。

綿棒で優しくスライドさせて軽く押さえて水分と空気を抜いていきます。

グレネードランチャーに貼りました。

デカールが少しズレてますが、

あまり綿棒で調整しても動かなかったのでこのままにしました(-_-;)

少しのズレの調整が難しいです。

上半身貼りました。

ここまで4時間ぐらいかかりました。

デカールの貼る順番は説明書を見ながら、

1番から貼っていきました。

説明書の指定どうりに貼り終わるのに約12時間以上かかりました。

あと頭部と手首は特に指定は無かったので貼ってません。

さて次でトップコート艶消しを吹いて完成させたいと思いますが、

梅雨ですのでいつ出来るかわかりません・・・

雨や曇りの湿度が高い時にやると白くかぶりますから。

では皆さん良きガンプラライフを~ノシ