うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

HGガンダムキャリバーン制作②

こんにちは。

最近急に気候が変わって体調が悪いうーちゃんです。

更新もあまり出来なくてすみません。

なんとか制作も進みました。

今日は塗装の準備をしていきます。

まずはパーツをヤスリがけで汚れているので

中性洗剤で洗って落とします。

パーツを無くさないようにかごに入れて洗い水で流します。

細かいパーツを流さないように注意ですね。

洗い流しました。

パーツを流さないようにかごを二重にしてます。

続いて水を切るのに私は野菜の水切り器を使って水を切ります。

HGやMGの比較的大きくないパーツなら入りますので便利です。

フタをしてグルグル回します。

遠心力で水がある程度切れます。

あと細かいパーツは破損するのが怖いのでやりません。

タオルやティッシュペーパーで拭きます。

この後自然乾燥させます。

乾燥器なんてありませんからね・・・

乾燥したら塗装をしていきます。

今回は下地にガイアノーツのスカイブルーのサフを吹きました。

なぜか?出来上がってからのお楽しみにってことにしましょう。

メインの白色を吹きますが、

若干下地が残る程度に吹きました。

このキャリバーンは劇中のキラキラしたイメージで

パール&メタリック塗装に挑戦しました。

今回はここまでです。

次は組み立てて完成させたいと思います。

では良きガンプラライフを~ノシ