うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

創彩少女庭園 結城まどか水着Ver 制作②

こんにちは。

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

私は熱中症になったことがあるので、

癖になるから医者に気をつけなさいと言われてます。

皆さんも熱中症に気を付けてください。

では前回の続きで結城まどか水着Verの

制作をやっていきます。

背中に合わせ目がありますが、

ここは塗装済みパーツでヤスリをかけると

塗装が剥がれる恐れがあるので諦めました。

あまり背中は見ないようにします(笑)

手足と脇腹の合わせ目を消していきます。

これは座りポーズのふとももパーツですが、

このように少し隙間を開けて接着剤を流しこみます。

流しこんだら両方のパーツを強く押さえたら接着剤が出てきます。

上手くいくと写真のようにはみ出してきます。

しばらくこのまま乾燥させます。

乾燥時間は半日ぐらいはした方がいいと思いますが、

私は1時間ぐらいでやりました・・・

ヤスリがけをして上手く合わせ目が消えました。

400番~800番までかけました。

少しだけ合わせ目やゲート跡が見えますが仕方ないかなと思います。

消したい場合は塗装しないとダメでしょうね。

手足と胴体の合わせ目を消しました。

あとはパーツの離型剤や汚れを中性洗剤を使って洗って乾燥したら

全体にトップコート艶消しを吹き付けます。

まずコトブキヤのキットはABS樹脂が多いので

艶消しの定着をよくするのと関節部分の破損を防止するのに

タミヤのプライマーを吹き付けました。

MSと違って武器とかがないのでパーツは少ないですね。

ひまわりの髪飾りとツインテールの紐?はエナメル塗料で部分塗装しました。

今回はここまでです。

次回は完成写真を載せます。

では皆さん良き美プラライフをノシ