うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

アルカナディア ルミティア制作③

こんにちは。

ルミティア制作の続きをやっていきます。

前回は仮組みまでしました。

それでどこに合わせ目があるか確認します。

腕や胴体に足に合わせ目があります。

しかし合わせ目消しが難しい箇所もあり悩みましたが、

今自分が出来そうな腕と脚の合わせ目だけを

消していきますがウィライズモードのスネの所は

モードが複雑なのでパスします(-_-;)

これはフトモモの合わせ目ですが、

正面から見るとアーマーに隠れるのであまり目立ちませんね。

まず合わせ目を少しだけ開けます。

このくらい開けたらタミヤの流し込みタイプの接着剤を隙間に流します。

流しこんだら両手でぎゅっとパーツを押さえると接着剤が出てきます。

上手くいけば写真のようになります。

接着剤が乾燥するまで待ちます。

本当は一日ぐらいは乾燥させた方が良いようですが、

自分は1時間ぐらいでヤスリがけをしました。

まず神ヤス(スポンジヤスリ)400番から800番までかけました。

上手く合わせ目が消えました。

この作業を腕や足の合わせ目に行いました。

この後はパーツがヤスリがけで汚れてるので

パーツを洗浄しました。

中性洗剤で洗い水で流しますが細かいパーツが多いので

流して無くさないように注意ですね。

自分はこれから1週間は自然乾燥しました。

塗装ですがルミティアは髪の毛パーツ以外はABS樹脂なので

タミヤのプライマーを吹きました。

髪の毛の塗装しましたがプライマーを吹かなかったことで

この後に悲劇が・・・

次は残りのパーツ塗装をやっていきます。

ではまたノシ