うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

フィギュアライズスタンダード スレッタ・マーキュリー制作①

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年最初の制作日記は、

機動戦士ガンダム水星の魔女」より

フィギュアライズスタンダード

スレッタ・マーキュリーです。

初の美プラ制作です。

パッケージ絵良いですね。

アニメとは印象が違うけど良いです。

昨年の発売当日は地元の家電量販店の開店40分前に到着したのですが、

多くの方が並んでました・・・

こりゃ買えないな~っと思ってましたが、

なんとか買えました。

最近はテンバイヤーが買い占めたり、

コロナでガンプラや美プラ需要が増え

需要と供給のバランスが崩れて、

店に買いに行っても欲しいプラモが無いですね。

では制作していきます。

ランナーは5枚うち1枚は顔パーツはタンポ印刷されたモノがあります。

あとシールと水転写式デカールとエングレービングシールがあります。

水転写式デカールとエングレービングシールは

説明書に貼り方が丁寧に書いてあります。

タンポ印刷された顔パーツ切り出し。

いつものように二度切りしていきます。

一度目はパーツから少し離れた所を切り、

二度目にギリギリの所を切ります。

最後に紙ヤスリで綺麗にします。

ちょっとまだ切った場所が綺麗ではなかったので、

このあと紙ヤスリで綺麗に仕上げました。

顔のパーツを全部ランナーから切りパーツを綺麗にして

仮組みをしました。

タンポ印刷も綺麗だし髪パーツもいい感じです。

ただ、髪パーツは尖った所があるので、

パーツ破損や指を怪我したりとかありえるので注意してください。

全体の仮組みしました。

なかなか良いじゃないですか!

組立もパーツ数も少なく分割もかなり良いので、

3時間ぐらいで組めました。

このスレッタは一部合わせ目がありますが、

あまり気にならないのでこのままシール貼って終わっても

いいのですが・・・

合わせ目消しと部分塗装で仕上げたいと思います。

ではまたノシ