うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

HGガンダムエアリアル制作③

こんにちは。

今日は大晦日

Gガンダムエアリアル塗装です。

5○才になって初のエアブラシで塗装です。

今まではスミ入れ&艶消しトップコートしかしてませんでした。

では塗装していきます。

白いパーツですがMrカラー白に発色を良くするために

クリアーブルーを1滴ぐらい混ぜて

吹き付けましたが白パーツに白色はわかりずらい。

ちょっと吹きすぎて塗膜が厚くなってしまいました。

そして青の部分はMrカラーキャラクターブルー

黄色はキャラクターイエロー

赤はキャラクターレッド

フレームとビームライフルはガイアノーツのメカサフスーパーヘビー

設定の色とはだいぶ違いますがオリジナルってことで。

塗装が終わったので次はスミ入れです。

白パーツはタミヤのスミ入れグレイ

青赤黄パーツはスミ入れブラックでしました。

乾いたら綿棒でやさしく拭いていきます。

はみ出した所をエナメル溶剤ではなく

Zippoのライターオイルで拭き取ります。

なぜエナメル溶剤で拭かないのか?それはエナメル溶剤は

プラを侵すので割れ防止のためにです。

まあラッカー塗料で塗装してるのでエナメル溶剤で拭いても

大丈夫だとは思いますが・・・

そして全パーツにスミ入れをしてガイアノーツのフラットクリアーを吹き付けて

付属のシールを貼って組み立てて完成です。

では完成写真です。

ちょっと失敗した箇所もありますが

まあまあ初エアブラシでここまで出来たので良いかな。

あと未塗装の部分もあります。

(塗るのを、わスレッタ(笑))

感想ですがこのキットは組み易くHGでは色分けもかなり良くて、

良いキットだと思います。

今回でHGガンダムエアリアル制作は終わりです。

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

次はあの娘?

ではよいお年をノシ