うーちゃんのガンプラ日記

ガンプラや他のキャラクターモデル制作をしてます。

HGガンダムエアリアル制作①

こんにちは。

今回からガンプラ制作の様子をお送りします。

今回のお題は「機動戦士ガンダム水星の魔女」の

主役機ガンダムエアリアル

バンダイHG1/144ガンダムエアリアルを制作していきます。

パッケージ絵カッコイイですね。

発売当日は地元の家電量販店に開店時間前に行ったら

入荷数が多かったのかなんとか買えました。

今はコロナの影響で欲しいガンプラ

朝早くお店に並んでもなかなか買えませんね。

では制作していきます。

まずはランナーからパーツの切り出し。

これは頭部のブレードアンテナですが、

対象年齢8才以上ですので安全の為かこのように先にフラッグがあります。

これではアニメのようにカッコよくないので先を尖らせます。

まずニッパーでフラッグの根本ギリギリまで切ります。

(マジック他で印つけとけばよかった・・・)

あとは棒ヤスリや紙ヤスリなどで慎重に削って綺麗にします。

これが作業後です。

良くなったのではないでしょうか。

パーツ破損のリスクがあるので自信のない場合はしなくてもいいです。

あとの全パーツは特に加工はせずにニッパーで二度切りしていきます。

すみませんm(__)m

順序が前後しますが足のパーツですが、

まず一度目はパーツより少し離れた場所を切ります。

そして次にパーツのギリギリまで切ります。

二度目はパーツのぎりぎり手前で切ります。

最後は紙ヤスリ他で削って綺麗に仕上げます。

 

これを全てのパーツにしていきます。

まずは頭部パーツを全て仕上げました。

なにこれ?HGなのにパーツの色分け完璧です。

(目のシールすらいらないかも?)

塗装なしで素組でいい方には嬉しい仕様です。

頭部を組立ます。

おお!かっこいい頭部です。

今回はここまでです。

次は全体の仮組みまでやっていきます。

ここまで見てくれた方ありがとうございます。

一応アマゾンのリンクを貼っておきますが、

定価以上で出店してるショップからは買わない方がいいと思います。

再販もあると思います。

ではまたノシ